家族が増えたことによるお引越し先を検討中

pexels-cottonbro-4569340雑記

こんにちわ!
愛娘チョココちゃんの産まれたことですし、お引越しを検討しております。

チョコパパ
チョコパパ

不動産選びを優先してブログ更新が遅れてますm(_ _)m

チョコ家がどういう家なのか、どんな家を求めているのかを。。。
興味ある人はいないと思いますが勝手に紹介します。

部屋の構図はこういうのが良いよ!

この地域オススメだよ!

こんなご助言がありましたら、DMいただけると助かります♪

スポンサーリンク

チョコ家の現状

居住人数

パパ、ママ、愛娘の3人家族です(*´ω`*)

現住所

千葉の西側に住んでます~

自分が選んだマンションを社宅という形で住まわせていただいてます。

社宅を利用する際、年齢制限や「入社後〇年経過まで」などの期限に関する制約はありません。

社宅なので、当然会社側も負担してくれます。
我が家の場合、おおよそ5万円以上、会社が負担してくれる規約になってます。

現間取り

50㎡ない程度の2DKです。

玄関明けたらすぐに扉。(廊下なし)
扉を開けるとメイン居室。
メイン居室を中心にキッチンやお風呂、各部屋が繋がっている感じ。

勤務者、勤務方面

チョコパパ
東京東部に通勤してます。
本部の間接部門所属のため、希望しない限り転勤はないと思います。
千葉西部から東京東部なので通勤時間は短いです。

■チョコママ
出産前の大半は東京西部に通勤してました。
通勤時間は正直長いです。少なくても1.5時間はかかります。

ただし自社ではなく、ずっと同じお客様先でお世話になっていました。

もしも復職後、自社作業となってしまった場合は神奈川や埼玉になる可能性もあります。

保育園の待機児童数について

現住所地域では待機児童がここ数年で大幅に改善されてます。

その上で保育相談所に行きましたが、同市内で一部の地域に固まって認可保育園が新設されております。

現住所近辺では認可保育が少なく、集中している場所に行くまで結構時間がかかってしまいそうです。

求める引っ越し先条件について

理想を言えばいくらでも出てきてしまうので、現在優先的に考えている条件は以下の通りです。

高優先

■間取り
 廊下に寝室が隣接している構造が望ましい。
 
 体調不良や疲れなどで寝てると、他の人はTVすら制約されるのは本当に申し訳ない気持ちになる。
 このような家族内での「仕方ない」と思わざるをえない要素を撤廃して生活満足度を向上させたい。

 これらを考慮すると広めの2LDK、もしくは3LDKを検討中。

■通勤時間
 ママの職場が定まってないという点がネックであるが、どの職場になろうとも絶対2時間以内にいける範囲が望ましい。
 欲を言うなら、夫婦ともに1時間以内。もしくは1.5時間かかろうとも「乗り換えなし」等の通勤が楽になる要素でカバーしたい。

 仮に基本給24万の方の場合、1時間あたりの時間給は1,500円です。
 通勤時間に1時間かかるということは、毎日3,000円を棒に振るということと同義なので、通勤時間は配慮していきたいです。。。

 しかし、東西南北すべてに1時間以内というのはハードルが高く、都心ど真ん中になってしまうと高額になるため、頭を悩ましまくってる所です( ̄▽ ̄;)

■通勤ルート
 ママの通勤ルートが激しい混みあいのため、混みあいが少しでも少ないルートを選びたい

■金額
 ここが難しい。
 会社が5万以上負担してくれるとは言え、値段をあげればあげるほど固定費が高くなり、貯金、投資、浪費への分配が悪くなる。

 いったんは13万以内をベースに考えてますが、増額するか、減額するかを含めて検討中です。。。

■築年数
 築浅が良いのは言わずもがな。
 ですが、最低限ランクが担保されていれば良いと考えます。
 そのため、新耐震基準となった1981年以降の物件、且つ、基準が根付いて誤診がないであろうマージンを加味して1986年以降の物件を選ぶ予定です。

中優先

■プラス1の部屋がほしい
 ママは漫画が好きなので書斎を、パパはブログや投資を真面目にやる際の密室が欲しく感じてます。

 今までは2DKでも実現性が高かったのですが、チョココちゃんが大きくなったことを考えると、もう1部屋欲しくなってしまう。

■対面キッチンがほしい
背面型だと、子供が入ってこないように敷居を立てるのもハードルが上がりますし、TVも一人だけ見れない、子供の行動が見えないという点が出てきます。

そのため、対面型キッチン、もしくは横目でリビングがみれるキッチンが欲しいです。

■食器棚をおけるスペースがほしい
食器棚が欲しい&メイン居室とキッチンの切り分けをしたかったので、気持ち大きめの食器棚を持ってます。
(通常、壁側に添わせる背中部分をダイニングから丸見え状態にしてますw)

さすがにこの子も多少お値段が張ったので、新居でも利活用したいなと考えてます。

■保育園に確実に入れたい
 共働きなので、来年4月の保育園には確実に入れたいと考えてます。

■最寄り駅までの時間
 可能であれば15分以内がいいなぁ。

■洋室がメイン
 ダブルのベッドがあるので主寝室は洋室。
 子供が大きくなると和室よりも洋室を望むので、子供部屋も洋室を希望。。。

低優先

■駅から家までの道に坂道が少ないといいな

■線路沿いや大通り沿いじゃないといいな

■スーパーが近くにいくつかあるといいな
 (現在、5分圏内にドン・キホーテ1、スーパー3、薬局5以上)

■イオンか西友があるといいな

■保育園が近くにあるといいな

■サウナが近くにあるといいな

 などなど。。。

現在の不動産事情

通常、新生活に向けて年明け~5月くらいまでが引っ越しのピークと言われてます。

ただし今年はコロナの影響により、4月転勤が少なめになり9月転勤が増加したとのこと!

すなわち、現在進行形で引っ越す人が多く、この時期にピークを迎えているようです

私も調べては不動産屋に連絡するも、既に契約者が発生しているという状況。。。
シビアでございます(´;ω;`)

皆様ご助言を!!

こんな感じで考えてはいますが、投資脳が強く、自分が住む家について悩みすぎているのが実情です。

もしよかったら、皆さんのご助言をいただけるとチョコ家はとても助かります。

来週、いくつか内見に行こうかと考えておりますが、候補が増えて、減ってを繰り返している実情でございます。

また、これが理由で更新が遅れる可能性がありますがご了承ください。

おまけ~不動産豆知識~

みなさん、2LDKの説明できますでしょうか?
シンプルな説明だとこうなります。
 ⇒ L(リビング)、D(ダイニング)、K(キッチン)、その他2部屋がある部屋

たぶん、上記でうなずく方が大半ではないでしょうか。

それでは質問です。
ダイニングとリビングダイニングの違いってなんでしょうか?

イメージって「くつろげる広めのメイン部屋」だと思いますが、どの程度まではダイニングで、どこからリビングダイニングか分かりますか?

答えは、言ったもん勝ちです。
8畳の食事するであろうスペースがあった場合、DKといっても、LDKと言っても良いのです。
そのため、9畳程度のスペースだと、仲介業者によって、DKとLDKが入り混じっていることがあります。

いわば表現、プロモーションです。

不動産投資をされている方は知っているケースが多いのですが、皆さん不動産業者の表記に騙されないでくださいね。
なので、ちゃんと自分で専有面積や間取り図を見て、居住イメージを立ててみてくださいね

それじゃ、今日はココまで♪

スポンサーリンク
♪♪証券口座のおすすめ♪♪
チョコパパがオススメする証券口座

SBI証券
→ メイン取引用口座として利用してます。

楽天証券
→ 積立NISA、一部の米国株の取引用口座として利用してます。

SBIネオモバイル証券
→ 少額分散投資におすすめ口座

ライブスター証券
→ サブ取引用口座として利用してます

♪♪ポイ活におススメ♪♪
無料でポイントが貯まります。一番おススメ♪
日々の生活にポチポチするだけで!ネットショッピングする時にモッピーサイトを経由するだけで!少しの手間で沢山のポイントがもらえる♪♪
モッピー!お金がたまるポイントサイトモッピー!お金がたまるポイントサイト
♪♪ポチっと応援お願いいたします♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 投資ブログへ

人気ブログランキング育児パパの投資活動♪ - にほんブログ村
雑記
チョコパパをフォローする
育児パパの投資活動♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました