【投資実績】育児パパの2021年6月のポートフォリオを公開

ポートフォリオ_202106資産運用
ポートフォリオ_202106
チョコパパ
チョコパパ

株式関連資産のポートフォリオを公開します。

月初定期購入などの兼ね合いもあり月末資産を公開する習慣とします。

まぁブログを始めたのもあるし、こんな理由もあるので。。。

・個人の株投資の値動きを皆さんの参考になればうれしい。
・自分へちゃんとした株資産整理

こんな方におススメ

他人のポートフォリオを見て、良い例・悪い例を参考にしたい方

実際にいくら投資すると、配当金がどの程度もらえるのか知りたい方

スポンサーリンク

前提事項

公表対象の前提事項
  • 本ページでの公表対象について・・・
     株、ETF、積立NISA、確定拠出年金(DC)、持株会を公表対象とします。
  • 公表対象の資産について・・・
     チョコパパ個人の資産のみとします。
     チョコママや家用資産は起票対象外です。
     また、公開データは2020年8月からとなってます。
  • 不動産投資、太陽光発電投資などは記載してません。
    ※ご要望があれば情報開示を検討しますが、変動が少なく楽しくないかと。。。
  • 1ドルあたりのドル円相場ですが、各月末相場で表記します。
    そのため、金額にブレが多少生じますがご了承ください

育児パパの投資資産

総資産

2021年6月末時点の総資産状況、総資産推移は以下の通りです。

2021年5月末時点の総資産

10,497,859円

202106_資産推移
202106_資産推移

さて、ずっと右肩上がりだったチョコパパの資産額に、ついに凹みが発生しました。

原因は後述でもしますが、持株会の株を全株(およそ125万相当)売却されてしまったためです。
本売却を除くと一応純増はしています。

6月はコロナウィルスによる緊急事態宣言の解除、解除後の新規患者の増加傾向、オリンピックの強行開催などコロナネタがいっぱいでしたね。
また、ワクチンの保存冷蔵庫の電源プラグを抜こうというツイートが拡散されるなど、ちょっと「どうなの?日本…」と思ってしまうこともありましたねぇ。。。ワクチンだって国家予算で購入した高額商品なのに・・・

とはいえ、徐々にワクチン接種が進んでくれれば、飲み会が出来る!!と思うと、早くワクチン接種したいです。

そういえば、6月19日頃に米国にて「金利上昇タイミングの前倒し」を示唆するコメントがありましたね。
経済大国のステークホルダーによる発言は米国株価は当然、日本株にまで膨大な影響を及ぼすので不意打ちで発言するのは控えてほしい。。。

売買履歴

日本株の売買取引件数は1件です。
  ナック(9788)

米国株の売買取引件数は購入2件です。
  バンガード高配当ETF(VYM)
  バンガード SP&500インデックスETF(VOO)

当月の追加投資金額およそ18万円です。
※積立NISAは除く

実はナックはコロナショックによる大底時(700円を割った時期)に購入を検討していたのですが、意地になり指値で購入を仕込んでましたが、1円値下げが届かず購入できずにズルズルきていました( ̄▽ ̄;)
未だに悔やんでましたが諦めてましたが、最近下がってきたので遂にホールドすることに決めました♪


SP500は単価がだいぶ高くなってきたので、VYMに少しずつ寄せていこうかなと。
SP500を買いたい時は投資信託を購入するかこれからは悩んでいこうかと思います。

資産比率

資産の内訳は以下の通りとなります。

202106資産内訳
202106資産内訳

今月は大きく資産金額の内訳が変動しました。

持株会の株たちの行方・・・

既に前述してしまいましたが、、、
持株会の株、約125万、間違えて全部売っちゃった(・ω<) テヘペロ

転職に伴い前職の持株会を退会しなくてはいけなくなりましたが、その際、以下が選べます。
  ・全部売却
  ・100株単位で持株口座→通常口座に移管。100株未満の株は売却。
  ・整数値の全株を持株口座→通常口座に移管。1株未満の端数株は売却。

これで持株会で購入していた株を持ち続けられると思ってたのですが、操作をミスって全部売却にしてしまったというオチです。。。(´・ω・`)ショボーン

改めて見直すポートフォリオの状況

7割が国内株ですね~
やっぱ比率がまだまだ高いですねぇ。

米国ETFを積み立てていかないとですね!!
向こう1年で米国株比率を3割に持ち上げたいとは考えてます♪

※ちなみに、実は積立NISAと確定拠出は実質8割が外国のインデックスを選択しているので、全体の約3割弱が米国関連です。

受取配当金

受取配当金(税引き後)は以下の通りです。

配当金受領歴

2020年8月からの受取配当金を記載していきます。

202106_累計配当金
202106_累計配当金

2021年6月受取配当金

日本銘柄・・・32,800円
米国銘柄・・・6,381円相当(57.43ドル)

 

銘柄単位:円
フォーバルテレコム797
フリュー2,869
オリックス3,427
みずほフィナンシャルG300
フジ日本精糖877
丸三証券1,594
朝日放送グループHD399
秀英予備校638
日本ギア工業160
タカラレーベン797
原田工業393
小林洋行200
ヤマダホールディングス1,435
MRKホールディングス80
ソフトバンク3,641
NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信303
ジャパンフーズ1,355
アサンテ2,391
ダイキョーニシカワ1,355
ジャパンフーズ1,355
三井物産3,810
フランスベッドホールディングス2,550
ヘリオステクノH592
MRKホールディングス592
はるやまホールディングス1,236

 

銘柄単位:ドル
分配金 PFF 銘柄名:iS優先株&インカ1.71
分配金 SRET 銘柄名:世界リート ETF9.73
DOW 銘柄名:ダウ5.06
XOM 銘柄名:エクソンモービル9.40
SPYD 銘柄名:SPDRSP500高配株25.27
VYM 銘柄名:VG 米国高配当株3.80
VIG 銘柄名:VG 米国増配2.46

まとめ

米国株を増やすと言いつつ、日本株を買い増ししているチョコパパです。

そしてついに投資資産総額が1,000万円という王台に乗りましたが、
配当金の安定化が当面の課題です。
また、株価の上下で1,000万円を下回らないようになる安定性を築いていきたいです

そして仕事も新天地で始まりましたので、入金力も向上していきたいと思います。

またまだ株価の乱降下で一喜一憂してしまうのですが、安定性のよい高利回りに向けて調整をかけていきますので末永く見守ってください^^

また、皆さんから知りたい情報などがありましたら、コメントいただけると幸いです。

投資は自己責任です。
とはいえ、より良い生活を目指すのであれば、検討してみるのも重要かと思います。
興味がわいた方は、まずは証券口座を開きましょう♪

チョコパパがオススメする証券口座

SBI証券
→ メイン取引用口座として利用してます。

楽天証券
→ 積立NISA、一部の米国株の取引用口座として利用してます。

SBIネオモバイル証券
→ 少額分散投資におすすめ口座

ライブスター証券
→ サブ取引用口座として利用してます

それでは、今日はココまで♪
まったねぇ~(*’ω’*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
♪♪証券口座のおすすめ♪♪
チョコパパがオススメする証券口座

SBI証券
→ メイン取引用口座として利用してます。

楽天証券
→ 積立NISA、一部の米国株の取引用口座として利用してます。

SBIネオモバイル証券
→ 少額分散投資におすすめ口座

ライブスター証券
→ サブ取引用口座として利用してます

♪♪ポイ活におススメ♪♪
無料でポイントが貯まります。一番おススメ♪
日々の生活にポチポチするだけで!ネットショッピングする時にモッピーサイトを経由するだけで!少しの手間で沢山のポイントがもらえる♪♪
モッピー!お金がたまるポイントサイトモッピー!お金がたまるポイントサイト
♪♪ポチっと応援お願いいたします♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 投資ブログへ

人気ブログランキング育児パパの投資活動♪ - にほんブログ村
資産運用
スポンサーリンク
チョコパパをフォローする
育児パパの投資活動♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました