【投資実績】育児パパの2021年5月のポートフォリオを公開します。

ポートフォリオ_202105資産運用
ポートフォリオ_202105
チョコパパ
チョコパパ

株式関連資産のポートフォリオを公開します。

月初定期購入などの兼ね合いもあり月末資産を公開する習慣とします。

まぁブログを始めたのもあるし、こんな理由もあるので。。。

・個人の株投資の値動きを皆さんの参考になればうれしい。
・自分へちゃんとした株資産整理

こんな方におススメ

他人のポートフォリオを見て、良い例・悪い例を参考にしたい方

実際にいくら投資すると、配当金がどの程度もらえるのか知りたい方

スポンサーリンク

前提事項

公表対象の前提事項
  • 本ページでの公表対象について・・・
     株、ETF、積立NISA、確定拠出年金(DC)、持株会を公表対象とします。
  • 公表対象の資産について・・・
     チョコパパ個人の資産のみとします。
     チョコママや家用資産は起票対象外です。
     また、公開データは2020年8月からとなってます。
  • 不動産投資、太陽光発電投資などは記載してません。
    ※ご要望があれば情報開示を検討しますが、変動が少なく楽しくないかと。。。
  • 1ドルあたりのドル円相場ですが、各月末相場で表記します。
    そのため、金額にブレが多少生じますがご了承ください

育児パパの投資資産

総資産

2021年5月末時点の総資産状況、総資産推移は以下の通りです。

2021年5月末時点の総資産

11,358,355円

202105_資産推移
202105_資産推移

買い増ししている月があるとはいえ、毎月右肩上がりですね♪

日本はコロナウィルスの影響により、緊急事態宣言が再延長になっている状況です。
オリンピック開催是非が最近ニュースになっておりますが、意地でも開催しようとする日本国と、「緊急事態って意味、分かってる?」という意見でぶつかりあっている状況です。
当然、開催すればニュースネタにはなるものの各国の著名人を含めた感染リスクは向上して、医師団も派遣に呼ばれる状況となります。(ワクチン=完璧ではありません)

一方、開催しない場合、補助金が受けられないという話があることから、施設や準備金の予算はどこから・誰が捻出するか?実現できなかった施設に付加価値がつくのか?という懸念材料があります。

ただし、オリンピック中止による経済損失と、緊急事態宣言による経済損失を比較したページがありますが、緊急事態宣言の方が圧倒的に影響デカイみたいです。

「オリンピック中止」と「緊急事態宣言」の経済損失の差を【1枚の図】にしてみた!
東京オリンピックについて、さまざまな報道が毎日流れています。本日は、「オリンピック中止」と「緊急事態宣言」の経済損失の違いを図解していきたいと思います。

売買履歴

日本株の売買取引件数は1件です。
  マネックス証券(8698)

米国株の売買取引件数は購入0件です。
  

当月の追加投資金額およそ8万円です。
※積立NISAは除く

仮想通貨にほぼ連動したマネックス証券を買ってみました。
基本的には長期保有目的ではありますが、配当金が少ないのが悩みどころ。。。

また、Sell in Mayを超えてしまったので、少し様子見で静観していきたいと考えてます。

資産比率

資産の内訳は以下の通りとなります。

202105資産内訳
202105資産内訳

ん~
最近、金融関係株を買い集めていたせいか、日本株の比率が高いままですね。

米国株は時間をかけてジワジワと増やしていく予定です。
定期購入を考えているのですがインデックスETFを買い増ししていくか、高配当ETFにするかを考え中です。

受取配当金

受取配当金(税引き後)は以下の通りです。

配当金受領歴

2020年8月からの受取配当金を記載していきます。

202105_累計配当金
202105_累計配当金

2021年5月受取配当金

日本銘柄・・・8,123円
米国銘柄・・・3,899円相当(35.61ドル)

銘柄単位:円
明光ネットワークジャパン797
エスクローAJ319
スクロール4,184
コシダカホールディングス160
One ETF 東証REIT指数271
西松屋チェーン957
ビックカメラ399
東京個別指導学院1,036

 

銘柄単位:ドル
分配金 PFF 銘柄名:iS優先株&インカ1.69
分配金 SRET 銘柄名:世界リート ETF9.71
配当金 BTI 銘柄名:BAT ADR18.01
配当金 MO 銘柄名:アルトリアG6.20

 今年の5月はスクロールの配当が良かったです。
どうしても3・6・9・12月に配当が偏るところなので、分散投資の強化検討が必要ですね。

まとめ

米国株を増やすと言いつつ、日本株を買い増ししているチョコパパです。

そしてついに投資資産総額が1,000万円という王台に乗りましたが、
配当金の安定化が当面の課題です。
また、株価の上下で1,000万円を下回らないようになる安定性を築いていきたいです

そして仕事も新天地で始まりましたので、入金力も向上していきたいと思います。

またまだ株価の乱降下で一喜一憂してしまうのですが、安定性のよい高利回りに向けて調整をかけていきますので末永く見守ってください^^

また、皆さんから知りたい情報などがありましたら、コメントいただけると幸いです。

投資は自己責任です。
とはいえ、より良い生活を目指すのであれば、検討してみるのも重要かと思います。
興味がわいた方は、まずは証券口座を開きましょう♪

チョコパパがオススメする証券口座

SBI証券
→ メイン取引用口座として利用してます。

楽天証券
→ 積立NISA、一部の米国株の取引用口座として利用してます。

SBIネオモバイル証券
→ 少額分散投資におすすめ口座

ライブスター証券
→ サブ取引用口座として利用してます

それでは、今日はココまで♪
まったねぇ~(*’ω’*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
♪♪証券口座のおすすめ♪♪
チョコパパがオススメする証券口座

SBI証券
→ メイン取引用口座として利用してます。

楽天証券
→ 積立NISA、一部の米国株の取引用口座として利用してます。

SBIネオモバイル証券
→ 少額分散投資におすすめ口座

ライブスター証券
→ サブ取引用口座として利用してます

♪♪ポイ活におススメ♪♪
無料でポイントが貯まります。一番おススメ♪
日々の生活にポチポチするだけで!ネットショッピングする時にモッピーサイトを経由するだけで!少しの手間で沢山のポイントがもらえる♪♪
モッピー!お金がたまるポイントサイトモッピー!お金がたまるポイントサイト
♪♪ポチっと応援お願いいたします♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 投資ブログへ

人気ブログランキング育児パパの投資活動♪ - にほんブログ村
資産運用
スポンサーリンク
チョコパパをフォローする
育児パパの投資活動♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました