【決算発表】タマホーム:1419【6年連続増配】

タマホームロゴ資産運用

CMでもよく聞いたことがあるであろうタマホーム。

チョコパパとしては2017年より保有していたのですが、今年も決算発表が嬉しかったので簡易的ですが記事にしちゃいました。

スポンサーリンク

企業利益

ビジネス成績
企業成績

ちょっと細かい話をすると簿記等の知識が必要になってきますので、
シンプルな前年比だけご紹介させていただきます。

■売上高
 販売金額合計ですね。
 こちら、前年より約4.2%に匹敵する90億円増加となりました。
 合計で約2,181億円の売上金額となります。

■当期純利益
 えっと「最終的にいくら儲けたの?」って金額です。
 (人件費や経費、役員報酬などの色んな収入や費用を差っ引いた最終利益です)
 こちら、前年より約40%に匹敵する20億円増加となりました。
 合計で約71億円です。

 利益だけで70億円って凄くないですか?( ̄д ̄)

まぁ、超絶ざっくりですけど、順調に利益確保ができている状況にあるということです!!

配当金

配当金
配当金

今季は期首予定が60円/株だったのでした。
期中に業績好調に伴う修正が入り、「60円/株⇒100円/株」に大規模変更がありました。

ただし、近年増配が続いていることから、「次年度はそろそろ増配は厳しいのでは?」というネガティブ意見も垣間見えるようになったのですが、、、
7月12日に6年連続増配となる決算発表が行われました。

中間配当(1株あたり)期末配当(1株あたり)年間総額(1株あたり)
0円110円110円

前年比で配当金が10%アップです!!

えぇ、たった10%なの~~~?

1株で10円も増えるだけでも凄い☆

チョコパパ
チョコパパ

色んな考え方があるのは良いことだと思うよ(*’ω’*)

チョコパパも投資を始める前は「10円だけかぁ~」って考えていたかもしれません(´・ω・`)

チョコパパ
チョコパパ

みなさん、お給料が10%増えたとしたらどう思うかな?

チョコパパ
チョコパパ

月給20万円の人は2万円あっぷ!

アルバイトの人は時給1000円なら、100円アップ!

 

そう考えると1年で10%アップって凄くない☆( *´艸`

こういう風に考えるようになりました♪

当然、他の株も持っているので、全体的に10%アップになるわけではありませんが、総合的に配当金収入が増えていくのは資産基盤の形成に繋がっていけると思います!

ちなみにタマホームの配当履歴はこちら。

タマホーム配当金履歴
タマホーム配当履歴 IRBANK より

順調ですねぇ~~~!!
今見直すと5年前(2017年)と比較した場合、2022年の配当金は7倍越えですよ!!

株主優待

今のところ 変わらず です。

すなわち、クオカード500円相当を年2回もらえます。
長期保有者はクオカード1,000円相当を年2回にバージョンアップします。

株価

ちなみにこの発表があった翌日(7月13日)、どのような株価になったでしょうか。

タマホーム株価0713
タマホーム株価0713

タマホームホルダーの方、おめでとうございます。
ストップ高にはならなかったものの、412円増です。

100株持っている方は、これだけで4.1万プラスですよ( *´艸`)
ちなみに株価の長期チャートはこちら。

タマホーム長期株価
タマホーム長期株価

上記は5年チャートです。
多少の乱降下がありますが、基本的には右肩上がりになってますね。

まとめ

タマホーム決算概況
タマホーム決算概況

上図の通り、決算は絶好調な流れです。
また、引渡し見込があるとのことで次期についても微増見込ができているようですね。

ただ、上記概況には記載されておりませんが、配当性向が少しあがって44%になる見込みです。
そのため、見込通りの売上、利益となった場合は、次年度以降の増配は厳しくなってしまうので、予想越えの経営に期待したいですね。

ちなみにですが、チョコパパはタマホームを2017年に購入しており、およそ640円/株で100株購入しました。
そのため、110円の配当と年間2000円のクオカードを合わせると購入時比で20%越えの利回りとなっております!(*´ω`*)衝撃

こういうのも長期保有あるあるです♪

後は自社株買いと、株式分割をしてもらえると株主としてはウハウハになります。

なんか今日は嬉しくなって、こんな記事を書いてしまいましたが、皆さんも頼りになる銘柄を持てると信じてます♪♪

とはいえ、株式投資もリスクはつきものです。
皆さんも納得できる銘柄選びをして資産形成ができるよう一緒に頑張りましょう♪(*´ω`*)

今日はココまで♪♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
♪♪証券口座のおすすめ♪♪
チョコパパがオススメする証券口座

SBI証券
→ メイン取引用口座として利用してます。

楽天証券
→ 積立NISA、一部の米国株の取引用口座として利用してます。

SBIネオモバイル証券
→ 少額分散投資におすすめ口座

ライブスター証券
→ サブ取引用口座として利用してます

♪♪ポイ活におススメ♪♪
無料でポイントが貯まります。一番おススメ♪
日々の生活にポチポチするだけで!ネットショッピングする時にモッピーサイトを経由するだけで!少しの手間で沢山のポイントがもらえる♪♪
モッピー!お金がたまるポイントサイトモッピー!お金がたまるポイントサイト
♪♪ポチっと応援お願いいたします♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 投資ブログへ

人気ブログランキング育児パパの投資活動♪ - にほんブログ村
資産運用
スポンサーリンク
チョコパパをフォローする
育児パパの投資活動♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました