【公開】育児パパの2020年9月ポートフォリオを公開します。

ポートフォリオ-9月資産運用
ポートフォリオ-9月
チョコパパ
チョコパパ

株式関連資産のポートフォリオを公開します。

月初定期購入などの兼ね合いもあり月末資産を公開する習慣とします。

まぁブログを始めたのもあるし、こんな理由もあるので。。。

・個人の株投資の値動きを皆さんの参考になればうれしい。
・自分へちゃんとした株資産整理

こんな方におススメ

他人のポートフォリオを見て、良い例・悪い例を参考にしたい方

実際にいくら投資すると、配当金がどの程度もらえるのか知りたい方

スポンサーリンク

前提事項

公表対象の前提事項
  • 本ページでの公表対象について・・・
     株、ETF、積立NISA、確定拠出年金(DC)、持株会を公表対象とします。
  • 公表対象の資産について・・・
     チョコパパ個人の資産のみとします。
     チョコママや家用資産は起票対象外です。
     また、公開データは2020年8月からとなってます。
  • 不動産投資、太陽光発電投資などは記載してません。
    ※ご要望があれば情報開示を検討しますが、変動が少なく楽しくないかと。。。
  • 105.45円/ドル で表記します。
    本ページでは9月末のドル円相場として1ドルあたり105.45円で換算します。

育児パパの投資資産

総資産

9月末時点の総資産状況、総資産推移は以下の通りです。

9月末時点の総資産

7,101,523円

資産推移_202009
資産推移_202009

8月~9月に個人判断で追加購入したのは東証REIT指数のファウンドと東京個別指導学院(4745)を購入してます。
およそ16万円程度です。

このほかに8月に公表した資産金額は8月6日時点でしたので、この2ヵ月で経済が少し回復したことにより、総資産額が増えているということになります。

ただし、9月単月の局面としては、先進国の中でも日本のみが横ばいで、アメリカやヨーロッパなどの諸外国では下方局面となります。
そのため、この下方局面が10月にどのように影響してくるかというのが楽しみなところですね。

また、アメリカのトランプ大統領夫婦がコロナウィルスに感染したと報道されております。
これにより早速NASDAQは下落基調になってますが、今後の影響も監視していきたいところです。

資産比率

資産の内訳は以下の通りとなります。

資産グラフ_202009
資産グラフ_202009

全体の7割は国内株ですね。
持株会を含めると8割が国内株です。

個別株と持株会で、およそ8割を占めていますね~
現状、13%の米国株ですが、向こう1年ほどかけて2割位に持ち上げたいと考えてます。

これを定期的に実施して、どのような金額に変動していくのか。
自分も楽しみです。

受取配当金

受取配当金(税引き後)は以下の通りです。

配当金受領歴

2020年8月からの受取配当金を記載していきます。

受取配当金_202009
受取配当金_202009
受取配当金累計額_202009
受取配当金累計額_202009

2020年8月受取配当金

日本銘柄・・・6,774円
米国銘柄・・・2,662円相当(25.25ドル)

銘柄単位:円
タマホーム5,578
日本コンセプト1,196
銘柄単位:ドル
分配金 PFF 銘柄名:iS優先株&インカ1.79
分配金 SRET 銘柄名:世界リート ETF7.07
配当金 BTI 銘柄名:BAT ADR16.39

タマホームとBTIの配当金が大きくて支えになってます。

2020年9月受取配当金

日本銘柄・・・7,346円
米国銘柄・・・4,211円相当(39.94ドル)

銘柄単位:円
日本たばこ産業6,136
エリアクエスト160
国際石油開発帝石957
インヴィンシブル投資法人111
銘柄単位:ドル
分配金 PFF 銘柄名:iS優先株&インカ1.74
配当金 XOM 銘柄名:エクソンモービル9.4
配当金 DOW 銘柄名:ダウ5.04
分配金 SRET 銘柄名:世界リート ETF7.05
分配金 SPYD 銘柄名:SPDRSP500高配株16.71

日本たばこ産業は高配当銘柄でもあるので配当金が大きいですね。
可能であれば買い増ししたいと考えてます。

SPYDは一際目立ちますが、コロナ影響により昨年から大きく減少しています。
来年頃に復帰してくれることを祈るばかりですね。

まとめ

まだまだ日本株がメインとなってますが、徐々に外国株の資産を増やしたいです。

とはいえ、約585万円相当の株式投資状況なので、配当金と株主優待で30万円相当以上の恩恵に授かっております(*´ω`*)

安定性のよい高利回りに向けて調整をかけていきますので末永く見守ってください^^

また、皆さんから知りたい情報などがありましたら、コメントいただけると幸いです。

投資は自己責任です。
とはいえ、より良い生活を目指すのであれば、検討してみるのも重要かと思います。
興味がわいた方は、まずは証券口座を開きましょう♪

チョコパパがオススメする証券口座

SBI証券
→ メイン取引用口座として利用してます。

楽天証券
→ 積立NISA、一部の米国株の取引用口座として利用してます。

SBIネオモバイル証券
→ 少額分散投資におすすめ口座

ライブスター証券
→ サブ取引用口座として利用してます

それでは、今日はココまで♪
まったねぇ~(*’ω’*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
♪♪証券口座のおすすめ♪♪
チョコパパがオススメする証券口座

SBI証券
→ メイン取引用口座として利用してます。

楽天証券
→ 積立NISA、一部の米国株の取引用口座として利用してます。

SBIネオモバイル証券
→ 少額分散投資におすすめ口座

ライブスター証券
→ サブ取引用口座として利用してます

♪♪ポイ活におススメ♪♪
無料でポイントが貯まります。一番おススメ♪
日々の生活にポチポチするだけで!ネットショッピングする時にモッピーサイトを経由するだけで!少しの手間で沢山のポイントがもらえる♪♪
モッピー!お金がたまるポイントサイトモッピー!お金がたまるポイントサイト
♪♪ポチっと応援お願いいたします♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 投資ブログへ

人気ブログランキング育児パパの投資活動♪ - にほんブログ村
資産運用
チョコパパをフォローする
育児パパの投資活動♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました